2019年1月19日土曜日

強い熱意は人を動かす

が,19日の 『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』 のことばでした.「物事を成し遂げるいちばんの要諦(ようてい)は、熱意である。“なんとなくやりたい”ではなく、“なんとしても”の思いがあってはじめて事は成る。強い熱意さえあれば、それに感じて知恵ある人は知恵を、才能ある人は才能を提供してくれる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Strong passion galvanizes others." でした.

 結局,主体性の問題なのだと思います.「なんとしても」な人は,物事を自分のことと考えて取り組んでいるのでしょう.だから,なんとしても成し遂げたい.一方,「なんとなくやりたい」人は,物事に興味があるだけで,結果はどうでもよいのでしょう.どうでもよいと思っていることに,知恵なんか出すハズないですね.物事を自分のことと考えてもらえるようにしなければいけないね.でも,卒論や修論は,自分のことのハズなんですけどね.色々と難しいですね.

0 件のコメント: