2019年2月18日月曜日

2018年度卒業研究発表会 前夜

 明日,電気通信大学 情報理工学部 知能機械工学科では「2018年度卒業研究発表会(審査会)」が行われることになっています.私の研究室からも4名の学生が1年間取り組んだ研究内容を発表することになっています.今日も夕方まで全員で発表練習をしていました.
 発表では,自信を持って大きな声で話すこと.質疑応答では,最初にYesかNoか明確に答えることが大事.それから自分が考えていることをしっかり伝えましょう.
 卒論や修論は,「できる・できない」ではなく,「やる・やらない」しかないと思っています.そういう意味では,主体性や仕事量には差があるものの,4人とも何かしらやって,それに見合った結果は出したと思っています.なので,教員の私としては,なんにも心配していません.
 ここ数年なかった穏やかな気持ちです.これまでは緊張感を維持するために,発表直前は学生にキビシイ態度で接するようにしてきましたが,今日は思わず緩んでしまいました.こうなってしまったからには,直前まで緩めておいて,発表になったらビシっと決める! 今年はこれでいきましょう!! 無責任ですみません...

0 件のコメント: