2019年2月20日水曜日

2018年度卒業研究発表会

 平成31年2月19日(火)は,電気通信大学 情報理工学部 知能機械工学科では「2018年度卒業研究発表会(審査会)」が行われました.朝,布多天神社に立ち寄り,研究室から発表する4名の学生が持っているものを出し切ると同時に,理不尽な思いをしないよう祈念いたしました.

 4人とも練習の時とは明らかに違ったご様子で,かなり緊張していたようにお見受けしました.「今後の課題」に逃げようとしたり,切削の研究をしているのに「構成刃先」を知らなかったりは論外でしたが,基本的に質問の意味を理解していないように感じました.大学院に進学する方々は,かなりの精進が不可欠かと...

 でも,久しぶりに自分らしい態度で聴くことができました.最近の1ヶ月は4人がどんどん良くなっていくことが実感できて,実はとっても楽しかったのです.そういう意味では,学生たちに感謝しなくてはいけませんね.

0 件のコメント: