2019年2月22日金曜日

逆境にその人の値打ちがわかる

が,22日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「人は、時に思いもよらない過ちをし、失敗をするもの。大切なのは、その時の対処の仕方である。打ち負かされてしまうのか。それとも失敗を糧として、さらなる飛躍を成し遂げるのか。逆境は自分の値打ちをはかる試練と考えて、積極果敢にぶつかりたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Adversity reveals one's true character." でした.「逆境は人の本当の性格を明らかにします。」

 思わず子供の頃に観ていた特撮「宇宙刑事シャリバン」のエンディング「強さは愛だ」の歌詞を思い出してしまいました.

 倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ

 立ち上がるたびに強くなれるのなら,何度でも転んでやろうと思えるようになりたいです.それが本当の強さなのだと思います.

0 件のコメント: