2019年3月4日月曜日

厄除元三大師大祭 だるま市 2019

 今日は深大寺を参拝して,1年前に授かっただるまを納めてきました.朝から冷たい雨が降り注ぎ,寒さのため,これまでに記憶がないほど過酷な参拝となりました.いつもは参詣者でいっぱいの境内もガラガラでした.

 最近購入するだるまは「高崎だるま」一択となりました.他にも色々な産地の色々な顔のだるまがあるのですが,高崎だるまで問題ないと思っているうちに,他のだるまと比較検討することが面倒になってしまいました.でも,これでよいのだと思っています.今日もよい面構えのだるまをゲットすることができました.

 卒業・修了の対象となっている学生が,全員卒論・修論の発表を全うするという心願を今年も叶えることができました.以前は当たり前のことだと思っていたことが,最近は本当に有り難いことになってきたと感じています.

 開眼所で1年前に買っただるまの右目に物事の終わりを意味する「吽」の字を入れてもらい,新しく買っただるまの左目に物事の始まりを意味する「阿」の字を入れてもらいました.「だるま納所」にだるまを納める時は,1年間色々とあったことを思い出し,感謝の気持ちでいっぱいになりました.また来年もまた今日のような気持ちでだるまを納められるように頑張ります.

 社務所で元三大師お姿入り散華が付いた「だるま市限定朱印」をいただいた後,急速反転して大学に戻りました.結果的に,これまでで一番短い時間での参拝となりました.来年は晴れて欲しいです.

0 件のコメント: