2019年3月5日火曜日

第24回型技術シンポジウム

に参加するために「芝浦工業大学 芝浦キャンパス」に行ってきました.主題は「EV化・MM推進による自動車産業の構造変化とものづくりの展望」ということで,自動車のEV化が自動車産業⇒金型産業⇒ものづくりに与える影響について情報を入手することが目的でした.

 そしてそして今日の立ち食いそば,JR田町駅に近い森永エンゼル街にある盛りのよさと大将の気っ風のよさが常連のハートを鷲掴みにしている店で「きつねそば」をいただきました.350円でした.つゆの味はかなり控えめ,みたいな? 盛りのよさを体感するには大盛りにしなければならないみたいなので,次回は大盛りにしたいと思います.

 13時から始まったシンポジウムは,自動車EV化の動向,電動化と知能化,ワイヤーハーネス,車載用電池など,実に多彩な内容でした.初めて聴くことも多く,とても勉強になりました.個人的には,茨の道みたいな印象を持った電動化より,自動運転を目指した知能化の方に期待感を持ちました.それにしても,電動化と知能化のどちらも中国主導という厳然たる現状,生産に関することは仕方ないとしても,情報に関することはもう少し何とかならないものでしょうか? まあ,自分の専門も情報技術なので,批判ばかりしていないで実働したいと思います.

 シンポジウム終了後は打ち上げに混ぜてもらって,講師の皆さんと楽しく歓談することができました.特に,タイという国について色々と教えていただきました.外国については知らないことばかりです.でも,実際に住んで働いてみないと本当のことは分からないでしょうね.充実した一日でした.関係者の皆さんに感謝致します.


0 件のコメント: