2019年5月16日木曜日

日帰り人間ドック2019

 今日の朝は,「胃バリウムコース」「日帰り人間ドック」を受診するために,溜池山王駅近くにある「赤坂インターシティAIR」5階の「虎の門病院付属健康管理センター」に行って来ました.予約した8時の15分前に到着したのですが,15番目でした.

 身長は,昨年から5mmも縮んでしまいました.下げ止まりません(泣) 体重は1kgほど増加してしまいましたが,意図して行った結果なので動揺はありません.逆に,覚悟していたより低かったので安心しました.

 苦手としている肺活量の検査では,ようやくコツをつかむことができたように感じています.これまでは,できるだけ長い時間息を吐こうと吐息を小出しにしていたのですが,これは間違いだったみたいです.できるだけ大きく吸って,勢いよく一気に出す! そして,限界まで吐くのを頑張る!! ようやく基準値を超えることができました.もう,迷いません.

 肝臓,胆道,膵臓,腎臓,脾臓,腹部大動脈を調べる「腹部超音波検査」では,今回も長い時間を取られました.私のB判定は,このカテゴリーに集中しています.最近,体重が増えたためかアルコールに強くなり,酒量が増加してきたように感じています.過去に悩まされた脂肪肝が復活しないか心配です.

 最後の「上部消化管(胃・食道・十二指腸)造影検査」では,バリウムを飲みながらゴロゴロするのが相変わらず苦痛でした.硬い床面を転がる時に肘や膝がゴツゴツ当たって痛いのです.それで,精神的に疲れてしまうみたいです.床面にラバーみたいなものを貼るわけにもいかないでしょうし,改善は難しいでしょうね.人間,辛抱だ.

 バリウムを排出するためのG剤を飲んだ後に着替えて会計を済ませ,10時20分には大学の居室に到着していました.「捨て飯」として買っておいたカップそばの摂取をトリガーにして,白い悪魔との長い闘いが始まりました.完全にインスピレーションがとんでしまい,クリエイティブな仕事ができませんでした.今晩,美味い飯を食べて,明日からまた頑張ります.

0 件のコメント: