2019年5月13日月曜日

最近のベイスターズについて、ひとりごと。

 現時点で,ベイスターズは借金11を抱え,首位のジャイアンツと9ゲーム差,5位のドラゴンズとは4ゲーム差で,ダントツの最下位.ちなみに,この考察のための順位表はスワローズのWebコンテンツを見ました.調べてみたところ,トップページに順位表を掲載していないのは,タイガース,ドラゴンズ,ベイスターズの下位3チームでした.これ,無関係ではないと思います.それに,順位表を探すのに最も苦労したのはベイスターズでした.一番大事な情報は順位ではないのでしょうか? とても情けないことだと思います.

 成績不振の原因について色々と言われていますが,各試合の経過を見ていると,監督の選手起用の方針に問題があるように思います.しっかり守れて,チームバッティングができる選手を使って欲しいです.好きなように打っているだけ,守備に意欲が感じられない,見ていてとても不愉快です.率直に言わせてもらうと,野手の半分はどちらもできていないと思います.どちらかができている,あるいは,総合的に許せるのは,クリーンアップと大和だけです.でも,選手に責任はない.使う監督が悪いのです.

 実は,応援のやり方にも違和感を感じています.チャンテの一つに「攻めまくれ」というのがあります.このチャンテの
【相手チーム名】倒せ! 絶対勝つぞBAYSTARS!
のところがどうしても馴染みません.「【相手チーム名】倒せ!」のところで大声を出すことになっているのですが,同調する気になれません.一緒に観戦していた妻も同じ様な感想だったので,客観的に考えて,一般の人の理解を得られないと思います.相手を倒すとか負かすとかいう表現,止めることはできないのでしょうか? 他球団の応援にも同じようなものがありますが,このチャンテはちょっと酷いと思います.なんだか,応援しているという感じではないんですよね.鬱陶しくてスミマセン.

 以上,好きなことを書いてしまいましたが,大好きなベイスターズで頑張っている選手を応援したいだけなのです.もちろん,これからも球場に行って応援するつもりですが,内野席での応援が増えるかもしれません.

0 件のコメント: