2019年5月14日火曜日

“できない”よりも“しない”がこわい

が,28日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「誰しも失敗はこわい。しかし失敗を恐れて行動を起こさなければ、失敗することがない代わりに、成功を得るチャンスも失うことになる。失敗を恐れるより、その不安に負けて何もしないことをこそ恐れよう。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Not bothering to do is worse than not trying to do." でした.

 失敗しそうなことでも,やってみればなんとかなるものです.もちろん,どんなに手をつくしても失敗することもあります.でも,それはそれで仕方ないじゃないですか.やらないことに後ろめたさを感じながらやきもきしているより,ずっといいと思います.などと,やっと考えることができるようになってきました.でも,やっぱりトラウマになるような失敗はしたくないものです.準備を万全にすることが大事ですね.

0 件のコメント: