2019年5月17日金曜日

腰痛よ、こんにちは。

 昨日の午後,椅子から立ち上がろうとしたところ,痛くて腰を伸ばすことができなくなりました.歩きながら少しずつ腰を伸ばしていくと,何とか直立できるようにはなるのですが,一旦椅子に座ると,次に立つ時に同じ様な苦痛に襲われます.一日様子を見ても改善される様子が見られないので,急遽,行きつけのカイロプラティックに夕方の予約を入れて診てもらいました.
 ずっと痛いわけではなく,痛くない姿勢があるので,ヘルニアのような腰椎(腰骨)の問題ではなく,いわゆるひとつの「ぎっくり腰」だろういうということでした.「ぎっくり腰」というのは総称で,色々な症状があり,要因を特定することは難しいのですが,可能性としては腰回りの疲労が蓄積して老廃物が溜まっているのではないかということでした.老廃物を散らすために,まめに腰を動かすように勧められました.
 あと,自分のように椎間板の機能が低下すると,腰回りの筋肉の負担が増加して,腰痛になりやすいとのことです.椎間板が回復することはないので,筋肉を強化するしかなさそうです.強化運動はストレッチよりもハードルが高そうですが,少し検討してみようと思います.あと,腰痛持ちには散歩は最適な運動です.腰痛で沈んでいた気分も爽快になりました.これからも散歩を大事にしたいと思います.

0 件のコメント: