2019年5月30日木曜日

仕事は一瞬一瞬が真剣勝負

が,30日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「仕事を勝負と心得るか、心得ないか。進歩の遅い時代なら、多少の失敗は許されよう。だが、情勢が刻々と変わる今は、一瞬の油断、気のゆるみが命取りになりかねない。日々の仕事に真剣勝負の気魄を込めよう。そこから発展への知恵や工夫が生まれてくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Tackle your tasks earnestly moment by moment." でした.

 すべての仕事に真剣勝負を挑んでいたら,疲れ切ってしまうと思うんです.失敗した時にしっかり対応しないと,どんどん影響が出て,取り返しのつかないことになると受け取りました.仕事にメリハリを付けて取り組まないと,一番大事な仕事が進みません.なんだか,失敗することを前提にしているような意見を述べてしまいました.でも,失敗するととっても落ち込む性分なので,良い意味での自然体で目の前の仕事に取り組んでいきたいと思います.

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あなたは仕事に対して甘い人です