2019年6月1日土曜日

大学院オープンラボ2019

 今日,電気通信大学では,大学院入学を希望される方を対象に,大学院オープンラボを行いました.例年どおり研究室を公開することになっていましたが,来月のオープンキャンパスと間違えて,13時30分からの公開開始時間を11時と学生に指示してしまいました.おかげで,研究室の学生たちは憤然とした2時間を過ごさなければなりませんでした.ああ,モリシゲ,一ヶ月の不覚...orz

 気を取り直して,大学生協のカフェテリア食堂できちんと昼食を取った後,平日と同じように野川までの散歩を決行しました.結果,昨日の出張からモヤモヤとしていた気分を改善することができました.

 13時30分から始めた研究室公開ですが,大学院受験を希望する他大学の学生が4名も来てくれました.しかも,前向きに受験を検討してくれるみたいです.また,例年どおりプログラム配属や卒研配属を前にした2年生や3年生の他,高校の25年以上後輩となる在学生も訪ねてきてくれるなど,非常にバラエティに富んだコミュニケーションを楽しみました.教員は学生との対話を大切にしなければならないということを再認識すると同時に,学生との対話を楽しんでいる自分自身を嬉しく思いました.

 充実したオープンラボで一週間を締めくくることができました.来週から加速度的に忙しくなりそうです.確実に案件をこなして参ります.

0 件のコメント: