2019年6月3日月曜日

野川の下流を制覇

 令和元年6月2日(日)は,夫婦で京王線の国領駅から野川に沿って多摩川までウォーキングしました.少し蒸し暑かったですが,曇天で日焼けの心配をする必要がなかったことは幸いでした.
 いつも散歩している辺りと同じように,きれいな流れを期待していたのですが,淀みや匂いがあるなど,散歩を楽しめるところだけの川ではないという現実を知ることになりました.調べてみたところ,過去には生活排水の影響で汚染が進んだこともあり,これでもかなりマシになったとのことでした.何も知らずに,野川のきれいなイメージだけを持ち続けた方が幸せだったかもしれません.でも,見頃の野草の花には癒やされました.
仙川が合流
 野川と多摩川の合流地点が,東急電鉄「二子玉川駅」の真下だということを初めて知りました.一度頂上まで登った山は,遠くから見てもきれいに見えるようになると聞いたことがありますが,多摩川に消えるまで見届けた野川に対する私の思いも,これからは少し違ったものになりそうです.

 二子玉川駅付近でお茶にする予定だったのですが,通り過ぎるのではなく,滞留するような駅前の人混みに耐えることができず,溝口駅まで転進することにしました.ヘタレですみません.でも,おかげで駅ビルに入っているファミレスで軽食とドリンクバーをのんびり楽しむことができました.
B.L.T.サンド
20品目摂れる!ローストビーフと国産ケールのパワーサラダ

 国領駅から二子玉川駅まで2時間ちょっとの行程でしたが,よい運動になりました.何よりも,とっても頭がスッキリしました.源流まで逆上って野川を完全制覇するのもアリなのですが,多摩川のように大きな川に沿って歩く爽快感には替えられないみたいです.次回は二子玉川駅から多摩川駅まで歩いてみたいと思います.


0 件のコメント: