2019年6月7日金曜日

JSPE IMS専門委員会 2019年度 総会

に出席するために,令和元年6月6日(木)は「大阪大学中之島センター大阪 7階 講義室702」に行ってきました.30℃を超える夏日となり,最寄りのJR福島駅から歩くだけで汗だくになりました.まあ,大阪らしくてよいかもしれませんが?
 14時20分から始まった総会は,2018年度の活動報告と決算報告の後,2019年度の予算が提案されました.新設された「5軸工作機械の空間制度補正技術調査研究小委員会」に参画するために17社が法人会員になったとのことでした.予算の問題も一気に解消,とても素晴らしいことだと思います.期間限定の小委員会にとどまらず,このまま専門委員会の主流になって欲しいところです.
 15時30分からの特別講演では,大阪府立大学名誉教授のSGMR先生が「工作機械の形状創成理論とIMS専門委員会」という題目で講演されました.形状創成理論とは,学生の頃からのお付き合いですが,懐かしいというより,今でも大変お世話になっております.工作機械を対象とした内容はもちろん,最近取り組んでおられるというパラレルリンクロボットへの拡張の内容も大変興味深いものでした.質疑応答も大いに盛り上がりました.一つのテーマについて学者が議論する様子を見ながら,これぞ学会!と思いました.
 17時10分からは,会場を2階のレストランに移して懇親会となりました.この委員会に参加すると普段の活動では会えない方と会えるので,いつも楽しみにしています.今回もたくさんの方とお話して,元気をいただきました.やっぱり学会は,集まって議論することが一番ですね.今年度もこの専門委員会の活動に,積極的に参加していきたいと思います.
IWB先生プレゼンツの佐渡の酒

0 件のコメント: