2019年9月21日土曜日

ラグビーワールドカップ2019 日本代表対ロシア代表

を観るために,令和元年9月20日(金)の夜は「東京スタジアム」に行ってきました.スポーツの国際大会を生で観戦するのは初めてかもしれません.最寄り駅の飛田給から外人さんでいっぱい.本物のワールドカップを実感しました.
M2 Upper N-51 N-18 326&327
Heinekenしかない...
公式ガイドブック
よるぐあん
 18時30分からのセレモニーは,海外向けにJapanを意識した趣向でしたが,ちょっと感動しました.なかなか良いセンスだと思いました.

 試合の方は,予定どおり19時45分にキックオフ.序盤は,緊張か何かでボールが手に付かないのかキック処理のミスを連発し,そのうちの一つをきっかけにトライ&ゴールを奪われて7点を先制されてしまう.直後にFWの連続攻撃から右に展開してWTB松島がトライ,ゴールは失敗で5-7.この時は,すぐに逆転できそうだと思ったのですが,なかなか点が取れない歯がゆい展開.心配になってきた前半終了間際,FWの攻撃からやはり右に展開,フリーになったWTB松島が中央に回り込んでトライ,ゴールも成功,12-7と逆転して前半を終わりました.正直,ほっとしました.
 後半は,開始直後に相手のペナルティからSO田村がPGを決めて15-7,さらにFLラブスカフニがあれよあれよという間に独りでトライ,これが大きかった! ゴールは失敗で20-7.その後,それぞれPGを1本ずつ決めて23-10となった後,相手のミスキックをきっかけに右に展開し,最後はWTB松島がこの試合3個目のトライを決める.ゴールも成功で30-10.最後は,ノーサイドの前にMOMに松島が選出されたことがアナウンスされるほどの快勝となりました.

 日本は勝利勝ち点4とともに,4トライのボーナスポイントを加えて勝ち点5を挙げ,結果的に理想的なスタートとなりました.ただ,両チームともキックが多くて,試合内容は今ひとつだったような気がします.まあ,私はラグビーを良く知らないので,もっと深い戦術的な考えがあったのかもしれませんが.

 ラグビーワールドカップは,これから11月2日の決勝まで続きますが,テレビ中継だけでなく,調布駅前でパブリックビューイングも開催されるみたいなので,色々な趣向で大好きなラグビーを楽しみたいと思っています.

0 件のコメント: