2019年9月16日月曜日

敬老の日の大学にて

 今日は令和初の「敬老の日」ということでお休みでしたが,9時から大学に行って依頼されている原稿を書いていました.とってもやりたい仕事というわけではないのですが,割り込みなく一つのことに集中できることがこんなに楽しいとは思いませんでした.試しに,もっとやりたくない査読をしてみたところ,これも楽しかった! 調子に乗って,本当にやりたくないと思っている仕事に手を付けてみましたが,さすがにこれは楽しくありませんでした.まったく自分のためにならない仕事であることを再認識した次第.この仕事が地雷となってHPを完全に失ってしまったので,15時で撤退することになりました.つまらない仕事は夜にやるのが一番です.

 3連休の最終日ということで,夜は自宅でささやかな宴会となりました.宴会と言っても,夫婦で缶ビール350mlを1本,日本酒を1.5合程度という,普通のご家庭では晩酌程度の酒量なのですが(笑) 今回は秋田出張の時に買ってきた「いぶりがっこチーズディップ」「しょっつるの玉子」が満を持して投入されました.福井県を代表する日本酒である「一本義」のひやおろしとのマリアージュは最高でした!

 仕事を含めて,やりたいことだけに取り組んだ3連休で,とても充実していました.来週の3連休も,同じように過ごすことになると思います.

0 件のコメント: