2019年11月21日木曜日

Ⅲ類卒研配属懇親会2019

 本日の夕方17時から,Ⅲ類の来年度卒研配属希望の学生と教員の懇親会が,大学会館2階・生協食堂において開催されました.私も教員の一人として10番のテーブルに張り付いていました.最初に類長のUEN先生からの挨拶があり,続いて今回の懇親会の主担当であるTNJ先生から大まかな注意があった後,再びのUEN先生による乾杯のご発声で,教員と学生のフリートークが始まりました.
 今の学生さんは本当に真面目ですね.確かに,この会の主旨は教員と学生の懇談なので,教員と話すことなく飲み食いに熱中するなんてことはNGですが,そのことを明確には注意していなかったのに,ほとんどの学生が教員からの情報収集に集中していました.その証拠に,開始から1時間経っても半分近くの料理とビールが残っていました.このような状況,あまり記憶にありません.
 私のところにも6名の学生が説明を求めて来てくれました.自分と一緒にやって欲しいことを正直に話しました.1名ぐらいは希望してくれるかなあ? でも,自分の講義を取ってくれている学生と話をすることができてよかったです.顔見知りの学生が居ると,これからの講義がやりやすくなりますから.

 今年も一言.懇親会での教員の雰囲気で決めることなく,必ず希望する研究室の学生の様子を参考にしてください.その教員の指導を受けた1年後の君たちの姿です.悔いのない選択を.

0 件のコメント: