2019年11月22日金曜日

JSPE 2019年度 第4回理事会

に出席するために,令和元年11月22日(金)は,りんかい線東京テレポート駅から徒歩15分歩いて「(国研)産業技術総合研究所 臨海副都心センター別館」に行ってきました.朝から雨が降っていたうえに今季最低気温という悪天候でした.今季初めてのコートの装着は正しい判断でした.

 10:00から試験的に行われた「ワールドカフェ方式会議」に参加,お題となった「人材育成」の問題について意見を交換しました.初めての体験でしたが,なかなかよかった.とてもとても.特に「産業界が大学へ求める人材育成とは何か」という問いについては,求められる側として大変興味深く思いました.学生の議論に適用しても面白い.是非,試してみたいところです.

 12:45からは,今期最後となる「理事会WG-1(産学連携)」に参加しました.このWGから提案されたことが幾つも実現され,本当に素晴らしいことだと思います.特に「賛助特別会員」の設定は当初の予想以上の効果が期待できそうです.

 13:30からは,産総研の研究内容を見学させてもらいました.最新の設備が数多く導入されており,本当に羨ましく思いました.特に,産業用ロボットを使用した自動化に関するテーマについては,共同研究の可能性がありそうです.早めに検討させていただきます.

 14:30からは,メインイベントといえる「理事会」が始まりました.今回の最大の議題は,今年度の決算と来年度の予算でした.相変わらずの厳しい現実でした.増収の手段が見込めない今,各部門で本気の経費削減に取り組まなければならないと思います.

 理事会終了後,りんかい線で台場駅まで移動して懇親会となりました.これからの自動車についての話題,大変興味深く拝聴しました.形や音などのマス・カスタマイゼーションや自動運転の取り組みなど,自動車技術のレベルが想像以上で驚きました.大変勉強になりました.


0 件のコメント: