2008年9月14日日曜日

アマチュアのためのゴルフ聖書

 今日はゴルフスクールの日でしたが,一緒に2回ほどラウンドしたことのある大学の先生から借りたゴルフの本に書いてあったことを試してみました.その本は中部銀次郎という人の書いた「もっと深く、もっと楽しく。」という本で,「アマチュアのためのゴルフ聖書」という副題が付いています.初版が1991年ということで少し古い本ですが,今Amazonで「ゴルフ」というキーワードで検索しても,必ずトップ10に出てくる名著です.内容は精神論がほとんどなのですが,その中で私にとってとても参考になる技術的な話がありました.それは「アドレス」に関するものです.「自然に立つ」「後頭部の髪の毛をひっぱられたようにあごを少し上に上げる」「ボールを下目づかいの感じで見る」「頭は動かさない」 実はこれらのことは,全てスクールで教わっていることなのですが,この本には,このようにしたときの効果まで書いてあります.左肩があごの下にすっと入り,スムーズにクラブを上げることができる.私は普段姿勢が悪く,いわゆる猫背で,練習で気をつけていてもすぐに背中が曲がってしまいます.でも,この本を読みながら姿勢に気をつけてシャドウスイングしてみたところ,確かに左肩があごの下に入っていい感じでした.プロセスと効果がつながった感じがしました.今日の練習で試してみると,なんとなくいい感じでした.特にスイングがスムーズかつ速くなったような気がしました.しばらく気をつけて練習していこうと思います.

0 件のコメント: