2008年9月17日水曜日

精密工学会秋季大会初日

 今日から3日間,東北大学で開催される精密工学会秋季大会に参加しています.10時半からの金型設計・生産技術のセッションに間に合うように,7時36分東京発のはやて3号に乗って仙台入りしました.涼しいことを期待していたのですが,日陰は肌寒いけれど,日の当たるところは暑いですね.
 午前のセッションの後,12時からは75周年事業実行委員会に出席しました.精密工学会は来年創立75周年を迎えます.そのための記念事業を企画するための集まりです.私は出版部会の委員として,来年1月発行予定の学会誌75周年記念特集号の企画を担当しています.昨年からワーキンググループを立ち上げてもらい,構成委員の皆さんの協力をいただきながら,早め早めに準備してきたつもりだったのですが,いつの間にかまったく余裕のない状況になってしまいました.年内はこの仕事の対応に追われそうです.
 午後は13時より金型設計・生産技術の続きのセッションの座長を努めました.発表論文は4件でしたが,自分の専門に近い発表が多かったので,余裕を持って対応することができました.今取り組んでいる研究課題に近い内容もあり,参考になりました.
 午後のセッション終了後,19時からの会議までの2時間,空き部屋で来週末が締め切りになっている申請書類を作成したり,やはり来週末が締め切りになっている学生が書いた講演論文の修正をしたりしていました.どこでも仕事できる環境はありがたいですが,さすがに今日は疲れますね.でも,ここで少しでもがんばっておかないと,来週が悲惨なことに...
 19時からの会議は,来年12月に大阪で開催される国際会議の実行委員会です.特に新しい議題などはなく,体制の確認などをして30分程度で終了しました.
 最後は,私の恩師である先生の還暦を祝う祝賀会の打ち合わせです.20時半まで会場の会議室で議論して,その後駅近くの居酒屋に場所を移しました.でも,お酒が入ると話がまとまりません.結局,どうなったんだろう?
 ホテルにチェックインしたのは11時を過ぎていました.明日は9時半からのシンポジウムに参加しないと.と,書いているうちに今日になってしまいました.おやすみなさい.

0 件のコメント: