2008年9月19日金曜日

精密工学会秋季大会二日目

 宿泊しているのは線路近くにある東横インです.このホテルチェーンは,おにぎり,味噌汁,漬物の朝食が有名なのですが,私は始めて泊まったので,この朝食も初めてでした.知人からは,おにぎりは量産タイプ,味噌汁はインスタントのようなものだと聞いていたのですが,汁物はお吸い物風で,おにぎりと一緒においしくいただきました.暖かい食事はありがたいです.
 今日は精密工学会秋季大会の二日目です.駅前からバスで移動し,9時半から精密工学会技術ロードマップのシンポジウムに参加しました.技術的な提案よりも,「よろず支援コミュニティ」など啓蒙的な提案が印象にのこりました.
 12時からは来年11月に北九州小倉での開催が予定されている国際会議の打ち合わせに出席しました.私は国際交流委員会の幹事として,広報と出版関係の仕事を担当する委員長の先生をサポートすることになりました.この国際会議は,アジア圏の若手研究者の育成とネットワークの構築を基本方針としています.私の研究室の大学院生も参加させる予定です.
 会議の後,談話室で知り合いの先生方と会話して時間をつぶし,15時から学会賞の贈賞式と受賞講演に参加しました.知り合いの工作機械関連企業の方が多数受賞されていました.知っている人が表彰されるとうれしいですね.
 16時過ぎからは,Nintendo DSの「脳トレ」で有名な東北大学加齢医学研究所の川島先生の特別講演がありました.人間らしい活動は前頭葉が担当していて,そこを意識して使うことが大事で,認知症の治療などにも効果があるということです.これはとてもすばらしい講演でした.親にDSと脳トレを買ってあげよう.
 18時からは学内の厚生会館で懇親会です.牛たん焼き,はらこ飯,芋煮鍋,笹かまぼこ,温麺(うーめん),ずんだ餅など,宮城のご馳走が勢ぞろい.地酒もたくさん出てきて大満足でしたが,飲むことに夢中になって,あまり懇親しなかったことが反省点です.
 懇親会後は,駅の近くで2次会となりましたが,この時点で明らかに飲みすぎ.ホテルに帰ったのは12時ちかくでした.

0 件のコメント: