2008年9月20日土曜日

精密工学会秋季大会最終日

 今日は精密工学会秋季大会最終日です.今日の午後に発表する予定の大学院生二人と7時にに待ち合わせて朝食を取り,9時にチェックアウトしました.今日は朝から蒸し暑かったです.
 午前中は超精密加工のセッションを聴講して,生協食堂で昼食をとりました.振り返ってみれば,昨日や一昨日の昼食は会議で支給された弁当だったので,食堂で普通に食事するのは最初で最後です.「ナイスウラミアン」というとろけるチーズをのっけた味噌ラーメンみたいなものを食べました.このわけの分からない名前の由来は何なのでしょう?
 13時からの多軸制御加工計測(1)のセッションで,私の研究室の大学院生2名が発表しました.二人とも練習のかいもあって上手に発表し,質疑応答も無難にこなしました.共同研究者として何もフォローする必要がなかったのは久しぶりです.セッション終了後,他大学の先生からもお褒めの言葉をいただきました.二人ともお疲れ様でした.春季大会もがんばってください. 続きの多軸制御加工計測(2)のセッションでは座長を務めました.5件の発表でしたが,いずれも多軸制御工作機械の精度評価に関するものでした.私の専門とは少し違いますが,会場の皆さんの協力のおかげで無事終了しました.
 駅まで戻って帰りの乗車券を購入し,三人で打ち上げをしました.若い二人を満足させるために,ジンギスカン食べ飲み放題にしました.私はこの三日間,ちょっと飲みすぎ食べすぎです.週末は節制しなくては.
 9時26分仙台発のはやてで帰京し,調布に帰ってきたときは24時を過ぎていました.さすがに疲れましたが,充実した仙台出張でした.

0 件のコメント: