2008年9月20日土曜日

約束の多い土曜日

 今朝は昨日仙台で買ってきたずんだ餅を妻と二人で食べました.前に二人で仙台で食べたことがあるのですが,そのときの記憶よりもおいしく感じました.前に食べたときは常温でしたが,今回は少し冷えていたので,そのせいでしょうか.でも,本当は冷やして食べるものではないのですが.
 今日は大学に行き,午前中は昨日までの学会の資料と留守中にたまった書類を整理しました.13時から学生二人と研究について打ち合わせをしました.一言で言うと「はがゆい」.もう一皮向けて欲しい.
 15時には,11月に結婚披露宴をする卒業生が招待状を持って挨拶に来てくれました.夫婦二人とも去年の3月に私の研究室で博士前期課程を修了しました.私の研究室からこのようなカップルが出るのは喜ばしいことです.覚悟はしていましたが,披露宴でのスピーチを依頼されました.講義では自分の話したいことをしゃべっているので問題はないのですが,かしこまった場所で形式ばった話をするのは苦手です.きちんと準備して臨みたいと思います.

0 件のコメント: