2008年10月8日水曜日

学者を見ました

 昨日,ノーベル物理学賞を日本人3名で独占したというニュースがありましたが,今日も化学賞受賞のニュースがありました.昔の日本人の学者は優秀ですね.別に最近の学者が優秀ではないと言いたいわけではありません.私が知らないだけです.今回受賞した先生方のことも,初めて知ったくらいですから.
 今回受賞された先生で一番印象に残ったのは,京都大学名誉教授 益川先生です.同じように思っている人は,結構多いのではないでしょうか.マスコミへの露出も,一番多いようですし.益川先生から第一に感じたことは,その純粋さです.そのとき興味のわいたことを,そのとき徹底的に考え抜き,それを続けてきた,とおっしゃっていました.まさに「学者,ここに在り」という感じで,感銘を受けました.
 若いときはできたことが,色々な理由で今はできなくなった,とよく口にするようになってしまった最近の私,ダメですね.考えることの喜びを忘れてしまったようです.ちょっと,がんばってみようかな,と思わせる明るいニュースでした.

0 件のコメント: