2008年10月10日金曜日

学生実験の新兵器

 今日の午後は,担当している知能機械工学実験のテーマの第2週のNC加工実習をしました.実験は,毎週同じことを教えるので,いわゆる慣れによって改善意識が薄れがちです.前期の実習が終わったあと,これまで何気なく使ってきた道具を再検討して,ケミカルウッドのワークピースを切断するための,のこぎりとバイスを更新することにしました.のこぎりは,実験をはじめた10年前に研究室に転がっていたものを拝借したものですが,長年使っているうちに刃が欠けるなど切れ味が悪くなっていたので,新調しました.バイスも,使わなくなっていたマシンバイスを流用していましたが,使いづらくて不評だったので,カタログから厳選した使い勝手の良いハンドバイスを購入させてもらいました.早速使ってみたところ,効果抜群!あんなに苦労していた作業が早く正確にできました.やっぱり道具はケチらないで,いいものを使った方がいいですね.
 実習はおよそ3ヶ月ぶりということで,内容を思い出しながら話していたため,ちょっとテンポが悪かったですね.おまけに加工中にワークが2回もはずれるなど不手際も多く,学生達には悪いことをしました.今日のグループのBEST作品は,以下の「スペースシャトル」です.次回もいいものがあったら紹介します.

0 件のコメント: