2008年10月9日木曜日

健康第一

 今日の午後は,人間ドックの結果説明外来ということで,虎ノ門病院に行って来ました.勤務はどうなっているんだ!と,思うかもしれませんが,今週土曜日Bコース授業の振り替え休日となっていますので,悪しからず.人間ドックの結果は致命的なものはなかったのですが,脂肪肝やら胆石やら結婚前のすさんだ生活の代償は仕方ない(?)としても,今回は腎臓と呼吸器系に気になる点があって,ちょっと心配していたのですが,血液の数値には問題ないので大丈夫だろうということでした.念のために後日再検査することになりましたが,大丈夫でしょう,きっと.日常的に自覚症状のようなものがあるけど,どうなんでしょう,と医者に聞いてみたら,「もう歳ということですよ」といわれてしまいました.がっくり.
 最近はちょっとしたストレスで,すぐに体調に影響が出るようになりました.2年度前に卒論修論が佳境となった1月には胃が壊れ,初めて胃カメラを飲みました.いつもの年と同じ仕事をしていたはずなのに,弱くなったものです.ま,当時の卒業生は実にバラエティに富んでいて,なかなか楽しませてくれましたが.昨年度は何とか大丈夫でしたが,今年度はどうなんでしょう?私の胃のためにも,がんばって欲しいものです.
 このぐらいの年になると実感しますが,人間,健康が第一です.どんなにいい仕事をしていても,病気になって仕事ができなくなったら,かえって迷惑をかけることになります.自分に任された仕事を責任を持って続けることが一番大事だと思います.健康には気をつけましょう.

0 件のコメント: