2008年10月7日火曜日

さらば,DESIGNBASE

 今日の午前中,Ricohの方の訪問があり,長い間研究で利用してきたソリッドモデリングカーネル DESIGNBASEの販売を止めることになったという報告がありました.開発は今春に止まっていたようです.モデリングカーネルとは,CADのように計算機上で形状を扱うプログラムを開発するためのライブラリのようなものです.私は博士課程に進学してからずっと,何らかのモデリングカーネルを利用してCAMソフトウェアを開発してきました. DESIGNBASEは私が博士後期課程に進学してから使いはじめ,現在も使っているプログラムが研究室にあるので,もうかれこれ13年間のお付き合いになりますか.当初は色々と細かい問題が多く,本当のことを飾らずに話してしまうなど私も若かったため,開発者の人たちと険悪な雰囲気になったこともありました.慣れていったこともありますが,しだいに気にするような問題もなくなり,博士論文まで本当にお世話になりました.このような思い入れのあるものが消えてなくなるのは寂しい限りです.実は,このようになることは数年前から感じていて,3年前から海外製のカーネルを導入して開発環境の移行を進めていたので,研究活動に大きな支障はなさそうです.先見の明があったということになりますが,本当のことになってみると,ちょっと複雑な気分です.
 しかし,開発を停止してから半年の間,何の連絡もなく,販売を停止してから報告に来るとは.私はいいけど,ただではすまないところもあるでしょう.このようなことになった原因が見えたような気がしました.

0 件のコメント: