2008年10月5日日曜日

体が,硬い

 今日は日曜日,ゴルフスクールでした.前に書いたかもしれませんが,ゴルフの前にエアロビクスのクラスで運動して,JOBAに15分乗ってから80分間ゴルフ,最後に30分ほど走って終わるというタイムスケジュールだったのですが,今月からエアロビクスのクラスが無くなってしまいました.結構受講していた人がいたのに,どうしてなんでしょう?とっても残念です.と,いうわけで,今週からエアロビクスの替わりに,30分間のストレッチのクラスに出ることにしました.実は,私は子供のころから体が硬くて,柔軟体操などは苦手です.ストレッチのクラスも,いったい何をやるのだろうと少し不安でしたが,あまり問題はありませんでした.でも,柔軟性は大事な運動能力だと思います.私が運動部に所属していた小中高の頃,怪我に悩まされたのは体が硬かったことと無関係ではないと思います.転倒しただけで,大怪我になったこともありますし.でも,週に一度ストレッチしたぐらいでは効果はないでしょうね.毎日やらないと.ストレッチの後はいつもどおりでしたが,やはりエアロビクスの無かった分,ちょっと物足りない気がしました.一年前と比べると信じられない自分です.エアロビクスの代わりを考えないと,退化してしまう...

0 件のコメント: