2008年10月11日土曜日

講演形式の講義

 今日は3限に生産システム工学の講義でした.先週はガイダンスのようなものでしたから,今日からが本番というところです.生産システムの講義は,基本的に知識を身につけるということが目的になるので,どうしてもお話しが中心になります.一コマ90分,ほとんど講演のような形になります.よっぽど面白い講演でなければ,一時間以上,一度もこっくりすることなく最後まで聞くことはかなり難しいですね.眠らせないように学生に質問するように仕掛けを作ってみたり,かなり工夫しているつもりなのですが,やはり眠っている学生が目に付きました.始めの生産システムの概要に関するところは,工作機械やソフトウェアツールなどの具体的な話と比較すると,どうしても漠然とした内容になってしまうので,ちょっとつまらないかもしれません.私自身,このあたりの話題に興味がうすいことも原因かもしれません.やはり,自分が好きな話題はテンポよく話せますし,聞いている方も楽しく感じると思います.そのうち面白くなると思うので我慢して下さい.

0 件のコメント: