2008年10月16日木曜日

見学会ダブルヘッダー

 今日は午前と夜の2回の研究室見学に,研究室をあげて対応しました.
 午前中は群馬県の高校1年生40名の見学に学科2研究室と課外活動からロボメカ工房の3団体で対応しました.まだ1年生だということを直前に知り,4テーマを20分で説明できるか不安でしたが,やはり十分に理解してもらうには時間が足りなかったようです.3グループに分かれての見学でしたが,後ろのグループを気にする必要のない最後のグループの人は,満足してくれたように感じました.私の研究室の見学には,1時間は必要だということを再認識しました.
 18時半から,先月お話した調布市の中小企業の方を対象としたセミナーの講師として「5軸制御加工技術とその可能性」という題目で講演することになっていたのですが,会場を間違えて本当の会場に到着したのが講演の3分前,慌てて立ち上げたパソコンがウイルス対策プログラムの暴走で正常起動までに10分もかかり,予定よりも5分も遅れて講演を始めるということになってしまいました.そのため,予定よりもあわただしく話すことになってしまいました.これはとんでもない失態です.学生には,時間に余裕をもって準備を確実にしろ,とか言っているのに,そんなこと言う資格はありませんね.ただ,言いたいことは強調できたと思うので,話題に興味のある方にとっては何かを感じてもらえたと思っています.講演後,3つのグループにわかれて研究室の研究について見学してもらいました.学生達も,たくさんの大人を前に説明するのには慣れていないので,とても疲れたと思います.これまでになく,たくさん質問されたということで,よい経験になったのではないでしょうか.どんな人のいかなる質問にも納得してもらえるように答えられるようになって欲しいものです.でも,見学された方々から,大変わかりやすく説明してくれて,普段からよく鍛えられていることがよくわかる,と言ってもらえました.これはうれしかったですね.卒研などで発表技法を鍛えた成果でしょう.就職してからも,大きなアドバンテージになると思います.
 見学会終了後,21時から買ってきたピザで打ち上げをしました.予算は1万円だったので,本当はLサイズを3枚買うのがやっとだと思っていたのですが,取りに行くなら半額という店を調べて6枚のピザが用意されました.若者らしいバイタリティに感服です.一人5切れも分け前があったので,若い彼らもさすがにお腹一杯になったようです.働いたあとのご馳走(?)は,すばらしい!とても充実した一日が終わりました.

0 件のコメント: