2008年10月16日木曜日

日産自動車 座間事業所 見学

 今日の午後は,日産自動車 座間事業所を見学しました.私は型技術協会の企画委員会で「技術交流会」という見学会の企画のとりまとめをしています.今回の見学については,2年間という長期にわたって交渉を担当してきたという経緯もあり,進行役として参加させていただきました.見学会といっても,型技術協会が主催するということもあり,金型製造に関係のない会社では,なかなか参加者が増えません.やはり,実際に金型を作っている会社の見学は人気があるようです.特に自動車会社は大人気で,今回の見学も定員50名で募集を開始してからあっという間にいっぱいになり,直前まで見学希望の問い合わせが事務局にあったということです.自動車は,サプライヤーから購入する部品がほとんどで,自動車メーカーは部品を組み立てるだけだとよく言われますが,ボディパネルとエンジンだけは別です.これらの部品は自動車の個性に直結するものなので,どのメーカーも独自で設計・開発して,自分の工場で生産しています.今回見学した座間事業所も,バンパーやボディパネルなどの大物部品の金型を設計・製作しているところです.さすがに大きな金型を作っているだけあって,工作機械や成形機もとても大きく,しかもとてもたくさん使われていました.こんなに大きな機械を,こんなにたくさん使っているのは,自動車会社ならではでしょう.やはり,大きな会社にしかできない仕事があります.見学したい人が多いのも当然だと思いました.
 私は,工場を見学する機会があったら,可能な限り参加することにしています.今回の事業所のことも,話では聞いていて,やっている仕事も理解できていましたが,やはり実際に見るということはとても大事だと思います.今回の見学内容を文章にしてみろと言われると,これまで知っていたこと以外のことを書くのは難しいと思いますが,これまでの知識が裏づけられて整理され,記憶に焼き付けられるように感じます.見るだけでもぜんぜん違うのです.これからも実際に見る機会を大事にしていきたいと思います.
 ちなみに,写真撮影は禁止だったので,お見せする写真はありません.あしからず.

0 件のコメント: