2008年10月17日金曜日

府中で講演,名古屋で会議

 今日の午前中は,府中で開催された「産学連携プラザ2008」で研究紹介の講演をしました.題目は一昨日と同じ「5軸制御加工技術とその可能性」です.今日も会場を駅前のビルと勘違いして,あわやという思いをしましたが,パソコンを立ち上げてメイルを見て会場を確認して事なきを得ました.一昨日の件といい,もうボケが始まったような気分です.最悪の立ち上がりでした.会場は講演会場の他にパネル展示もありました.講演前に時間があったので,他の団体のパネルを見て回りました.今回のイベントは多摩地区の中小企業を対象にしたものと聞いていたので,もっとローカルなものかと思っていたのですが,全国の大学が参加していることを知って驚きました.どの大学も産学連携には必死なんですね.講演は15分と短い時間だったので,自分の研究のことは話さず,5軸制御加工の可能性を中心に解説しました.一昨日の講演もそうですが,何か反応があればいいのですが.
 本当は昼休みに名詞交換などしたかったのですが,14時から来年6月に東京蒲田で開催が予定されている「型技術者会議2009」の実行委員会が予定されていて,それに出席するためにあたふたと新幹線で名古屋に移動しました.昔は名古屋はある程度遠いところでしたが,最近はちょっと遠いぐらい,移動もあまり長く感じなくなってきました.名古屋駅前の会議室に到着したのは14時45分と大幅な遅刻ですが,今日は仕方ありませんね.議題はメインテーマと,特別講演,特別企画,特別セッションなどの内容と担当者の決定,予算や協賛団体,今後のスケジュールの確認などでした.なんとなく決まったという感じですが,昨年度から留任の方が多いので,大丈夫でしょう,きっと.会議後は近くの居酒屋で懇親会が催されました.これまであまりお話しする機会がなかった人と話すこともできて,よかったです.次回の実行委員会は来年2月初めの予定ですが,委員の皆さん,担当となった企画をよろしくお願いいたします.

0 件のコメント: