2008年10月19日日曜日

景気が心配

 最近,アメリカ発の世界的な不況が問題になっていますが,今朝のニュース番組でも各局とも長い時間をかけて取り上げていました.日本は輸出国なので,現在の円高は自動車などの製造業にとっては,あまり好ましい状況ではありません.土曜日の朝のNHKのニュースでは,福井県にある工作機械メーカーが欧米への輸出に力を入れていたことが裏目に出ている状況だ,と報じていました.よく知っている会社で,お会いしたこともある社長さんがインタビューに答えていたので驚きました.しかし,日曜品や家電製品などで世界を席巻している中国も,大きな影響を受けることは間違いないでしょう.事実,中国の巨大な玩具メーカーの倒産が大きく報じられていました.最近目覚しい発展を遂げているインドも例外ではないようです.世界的に製造量の減少が予想されるため,あれほど高騰していた原油価格が下落したのは皮肉なことですね.なかなかバランスの良いところに落ち着かないものです.経済は本当に難しいと思いました.来年度の就職活動は,厳しいことになりそうです.

0 件のコメント: