2008年10月28日火曜日

研究生は取りません

 今日の夕方,来年度から研究生にして欲しいと希望している中国からの留学生と面談しました.日本に来てちょうど一年ぐらいということで,日本語がまだ少し不安そうでしたが,日常会話は問題ないという印象でした.人物としての問題はないと思います.
 でも,私は原則として研究生は取らないことにしています.就学ビザを目的とした悪用や,責任教員としての負担などの問題もありますが,一番の理由は,研究活動を第一の目的とした集団の中に,それ以外のことを目的とした存在を認めたくないのです.私のこのような考えは,研究室の学生も感じていると思っています.研究室で昼間から就職関係の作業をしたり,英会話などの個人的な勉強をしている学生にちょっかい出したりしているのも,このような理由からです(止めさせるところまではやりませんが)
 今日の学生にも,まず,来年2月に予定されている私費留学生を対象とした入学試験を受けるように伝えました.正式な試験に合格してきたら,私が入室を断る理由はありません.他の学生と同様に指導するつもりです.これからの試験勉強は大変と思いますが,来年度から一緒に活動できるようにがんばって欲しいものです.

0 件のコメント: