2008年10月30日木曜日

JIMTOF2008開幕

 今日,JIMTOF2008が開幕しました.私は朝一番で東京ビックサイトに行ってきました.中小企業などのユーザーは,土日祭日に来る方が多いので,平日の今日は空いていたと思います.
 最初に,業界最大手といえるM精機のブースに行きました.私の研究室の卒業生のKD君とKM君が,説明員でつめていることを知っていたので,表敬訪問のつもりでした.2年目のKM君は初めてのJIMTOFということで,少し落ち着きがありませんでしたが,5年目のKD君は,もう中堅といった感じで堂々としていて,自分のやっている仕事について詳しく説明してくれました.二人とも一台の大型複合加工機で関係があるようです.これからもよい工作機械を世に出すために,がんばってください.
 今日はスーパージャンプ増刊Ohスーパージャンプに連載中の「下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん」の企画展示コーナーに,作者の「たなかじゅん先生」が来ると聞いていたので足を運んでみると,はたして,たなか先生ご本人にお会いすることができました!持ってきていた最新刊にサインをいただいたうえに,大きなパネルのナッちゃんを背にした記念撮影にも応じてもらえました.メディアに製造業が取り上げられる機会が少ない中,これだけ人気のある鉄工所漫画の存在は大変貴重です.これからも応援していきたいと思います(と言っても,単行本を買うことぐらいしかできませんが)
 今日は午後から用事があったため,大きなブースをざっと見ただけでしたが,日曜日から三日かけてじっくり見学する予定です.

0 件のコメント: