2008年11月1日土曜日

JIMTOFの土曜日

 今日は,午前中に昨日の夕方外出しているうちにたまった仕事を片付けて,3限にBコース生産システム工学の講義でした.すいません.木曜日から長時間しゃべってきたため,途中から声が出なくなってしまいました.今ものどが痛いです.今月の週末は試練です.
 講義後,国際工作機械技術者会議のレセプションパーティに出席するために,JIMTOF2008の会場である東京ビックサイトに行きました.本当は,今日と明日の13時から16時までは出展しているポスターセッションの説明員としてポスターの前に居なければならなかったのですが,講義だったために説明員は大学院生に任せていました.16時ぐらいに会場に到着しましたが,パーティ開始の17時半まで時間があったので,学生と一緒に1時間ほど展示を見てまわることにしました.途中で昨年M精機に就職して見学に来ていたSN君と合流して,M精機のブースを中心にじっくり見ました.SN君は色々な工作機械の部品の試作を担当していて,今回展示されている工作機械の部品も,いくつか作ったということです.自分の作った部品を使った機械が展示されているとうれしいだろうと思ったら,そうでもなさそうでした?
 会場でお会いした関係者の方の話では,今日はとても混んでいて,人が通れなくなったところもあったそうです.明日もおそらく混むでしょう.パーティ会場に移動する途中で,初日にお会いした「ナッちゃん」のたなか先生を特設ブースに見かけたので声をかけました.直売用に持ち込んだ単行本は売り切れ寸前で,このままでは会期中もたないということで,現在は売る量をセーブしているということでした.うれしい悲鳴ですね.やっぱり,この漫画はJIMTOFに似合います.
 パーティは,国際会議のレセプションということで挨拶は通訳付きでした.日本語の微妙な表現も納得の英語にしていた完璧な通訳に驚きました.まさしくプロです.昨晩のパーティと2次会で食べすぎ飲みすぎだったため,今日は寿司やそばなど,あっさりしたものをいただこうと思っていたのですが,結構食べてしまいました.19時頃に中締めとなり,本当は2次会などがあったのかも知れませんが,明らかに疲れを感じたので,今日は帰らせていただきました.

0 件のコメント: