2008年11月1日土曜日

工作機械国際懇親パーティー

 昨日の6,7限は知能機械基礎実験で,加工に1時間以上もかかった作品が二つもあり,撤収したのは22時半でした.今日の3,4限は知能機械工学実験でした.ほぼ半日後に同じ実験をやるということになり,正直,今日の実験では説明の途中で意識が飛びそうになりました.
 夕方から日本工作機械工業会主催のパーティーに出席するために両国国技館に行きました.実は両国国技館に入るのは初めてです.相撲のメッカなのに,相撲以外の用事で入場することになり,日本人としてちょっと複雑でした.歴代優勝力士の写真(?)や升席に囲まれた不思議な会場でした.パーティーはJIMTOF2008で併催されている国際会議に出席している海外の要人なども招かれていました.北陸の石川県から「金沢素囃子(すばやし)」と「炎太鼓」を呼び寄せて披露していました.間に,新日本フィルハーモニー交響楽団によるアンサンブルの演奏もありました.どれも見ごたえ,聞きごたえがありましたが,炎太鼓の激しさが一番印象に残りました.

0 件のコメント: