2008年11月9日日曜日

T先生の還暦祝賀パーティ

 今日(この時点でもう昨日ですが)は,恩師であるOS大のT先生の還暦祝賀パーティに参加するために京都に来ました.会は18時半からでしたが,私は電通大OB&OGの取りまとめを担当する実行委員の一人だったため,17時すぎに会場のホテルに到着しました.
 パーティは,T先生が教鞭を取られたK工大,電通大,OS大の3大学のOB&OGを中心に,70名以上が全国から参加するという盛大なものになりました.参加者は若い人が目立ちました.やはり卒業してから月日が経つと,音信不通になる人が増えるのは仕方のないことです.電通大OB&OGも,出欠の確認ができたのは対象者の半数でした.音信不通の残りの人達が気になります.
 実行委員の人も忙しい人ばかりで,ろくに打ち合わせもせずに当日を迎え,一時間ほどで段取りをまとめて始めることになり,無事に終わるかどうか不安でしたが,KZ大学AK先生の名司会のおかげで,会は終始和やかな雰囲気で滞りなく進みました.T先生のプレゼンも,各大学代表の挨拶もすばらしかった.途中で贈呈された記念品も,先生が見たがっていたという昔の時代劇のDVDなど,気の利いたものばかりでした.同伴された奥様にも喜んでもらえたようでなによりでした.
 私自身も,久しぶりに再会した先輩や後輩の人と話すことができてよかったです.皆さんから変わっていないと言われました.私としては5年前とはずいぶん変わったと思っているのですが,良いことなのか,悪いことなのか,ちょっと複雑です.言動はともかく,見かけは少し細くなったと思うのですが.でも私も皆さん変わってないな,と思いました.でも,このようなプライベートな場所はともかく,職場での仕事ぶりなどはずいぶん変わったのではないでしょうか.
 T先生は3年後に定年の予定ですが,そのときは記念講演会を盛大にやりましょう.

0 件のコメント: