2008年11月14日金曜日

就職活動が本格的に始まったようです

 まわりの学生が就職活動をしているのが目立つようになってきました.今日もスーツ姿で出かけていく他の研究室の大学院生を見かけました.これまでも,会社が採用活動を始めるのが早いと思っていましたが,今年はさらに早くなっているように感じます.まだ11月ですが,金融やサービスなどメーカー以外の業界は,もう本格的に活動しているようです.メーカーも集団説明会などは始めているようですね.こんなに早くから学生を確保しようとしている会社は,学生の何を見て判断しているのでしょうか?是非,教えていただきたいものですね.聞いたところによると,何割かは早期退職すると仮定して採用数を決めている会社もあるようですが,こんな会社は会社本来の社会的役割を放棄しているとしか思えません.何度も書いていますが,会社の規模や知名度,初任給,福利厚生などだけで判断してはいけないと思います.そんなのは今だけの情報です.これからどうなるか分かりません.自己実現を仕事に求めるのならば,会社の選択は重要です.学生には会社をよく吟味して欲しいと思います.

0 件のコメント: