2008年11月10日月曜日

3次元CAD認定プログラム

 今日の生産システム工学の講義の最後に,昨年から夏休みに実施しているCAD/CAE集中講義で使用し,今年から担当している学生実験でも使い始めた3次元CAD,SolidWorksの認定プログラムの紹介をしました.
 米ソリッドワークス社では,設計者の能力を判定する基準を設定し,定められた基準を満たした設計者に認定技術者の称号を与える制度を設けていて,SolidWorksの機能やオプションの理解ならびに操作ができ,実際の設計業務,開発分野でSolidWorksを活用できるエキスパートであることを証明するプログラムがあります.
 先週の金曜日,ソリッドワークス・ジャパンの担当の人が来学して,学生・教職者向けの初級試験といえる「Certified SolidWorks Associate (CSWA)」を,大学を会場にして実施してみないか,という依頼を受けました.米国や日本だけでなく世界中で実施されていているので,設計者の能力を世界中で証明できる資格制度だということですが,日本にははなじみのない資格なので,学生が興味を持ってくれるか疑問でした.しかし,通常は受験料として一万円かかるところを,年内に受験すれば無料でよいということで,せっかくの機会をアナウンスしないのは,やる気のある学生に悪いと思い,急遽,今日の講義で説明したというわけです.
 数名は質問に来るだろうと思っていたら,思いもかけず10人以上の学生が押し寄せてきたので,びっくりしました.とりあえず,受験希望が10名,検討中の学生が2,3名でした.これは,きちんと試験を実施しなければならないと思い,今週中に担当者の人と相談して手続きの詳細を決めて,来週の講義後に詳しく説明をすることにしました.試験は冬季休業に入った直後に実施することになるでしょう.
 学生は,意外とCADが好きなんですね.今回の試験対策はCAD/CAEの勉強にもなるので,よいことだと思います.できるだけ多くの学生が資格を取れるといいですね.

0 件のコメント: