2008年12月1日月曜日

冬の時代,到来か

 今日の夕方は,Editorをしている国際雑誌の編集委員会がありました.
 この雑誌は工業雑誌なので,他の国際雑誌と比較して企業の方の投稿が多いのですが,数ヶ月前には内諾をもらっていた2件の投稿がキャンセルされたことが報告されました.2002年の景気が底だった頃,会社の利益に直結することが明確でない投資は抑えられていましたが,今年の10月あたりから同じような傾向が見られるようになってきました.企業広告の勧誘も提案されましたが,この雰囲気では望み薄ですね.雑談でも,自動車業界の利益が前年度比40%減の見込みという話題がありました.最近,工作機械業界の利益が前年度比40%減と聞いたばかりです.自動車がこのありさまでは,その下の企業はもっと悲惨なことになります.
 家に帰って来ると,型技術協会から私も関係している12月4日の多軸制御加工に関するセミナーの参加者が,最終的に37名になったというメイルが来ていました.このセミナーは毎年開催しているのですが,最近2年間は80名以上の参加者を集めていました.今年も同程度の集客を予想して,広めの会場を手配していたのですが,まともに景気の影響を受けたようです.今後はセミナーの企画も,慎重に検討しなければなりません.
 最近,景気の回復には平均で3年半かかるというようなことを聞きました.とすると,今回の景気が回復するのは2011年頃となるのでしょうか.なんだか,暗い気分になってきました.いきなりネガティブですいません.

0 件のコメント: