2008年12月4日木曜日

セミナーin三田⇒懇親会in大学

 今日の日中は,型技術協会主催の多軸制御加工に関するセミナーに参加するために,慶應義塾大学三田キャンパスに行きました.講師は6人で,大学の先生,自動車会社をはじめとした5軸加加工機のユーザー,NCメーカーなど,バラエティに富んだ内容でした.多軸制御加工は注目されているとあって,それに関するセミナーも各学協会が企画,開催していますが,多少贔屓目に見ても型技術協会のセミナーが一番おもしろいと思います.やはりパワーユーザーの方と交渉して,かなり踏み込んだ内容を話してもらっていいるからだと思います.大変ためになるセミナーでした.
 夕方は大学に戻り,18時から3年生を対象とした在来生研修の懇親会に参加しました.今日は大学の創立記念日の代休ということで学生は休みですが,午後から進路や卒研配属に関する説明や研究室紹介が行われて,最後に教員を交えた懇親会というわけです.昨年の懇親会で,今研究室にいる当時3年生だったIM君が「先生が好きなモビルスーツは何ですか?」なんてアホな質問をしてきたことを懐かしく思い出しました.そのとき「MS-09かな」と応じた私もどうかしてましたけど.ロボット関係の研究室のエリアは混んでいるようでしたが,我々の加工や材料のテーブルは3年生が少なく,おかげで院生と腹一杯飲食することができました.ちょっと,空しい...でも,4人の熱心な学生が質問に来てくれて,色々と話ができました.学生も色々と考えていますね.とりあえず,加工が好きで,元気な学生に来て欲しいです.

0 件のコメント: