2008年12月6日土曜日

欠けてゆく月も,やがて満ちてくる

 今日の午後,2年前に学部を卒業したMN君が遊びに来てくれました.近況報告やロボットアニメの話などに花が咲きました.
 彼の職場も景気の影響で大変だといういことでしたが,話の中でユニクロの売り上げが創業以来最高を記録したことを聞きました.ユニクロは,2000年頃の景気が低迷していた時期に売り上げを伸ばし,一時はユニクロの服を着ている子供ばかりだった記憶があります.日用品もできるだけ安いものを買おうという当時のニーズに合っていたということですが,景気が回復するに連れて消費者の志向も高い方向に動いていき,最近までは昔のような勢いはないように見えていたのですが,いつの間にか復活したのですね.不景気の波は既に家庭にも伝わっているということですが,あまりに急激な変化に驚いています.
 ユニクロのように不景気の時に忙しくなるという企業は珍しいかも知れませんが,どんな会社も我慢して持ちこたえれば,いつかはいい時期がやってくるということですね.おそらくこれから2年間ぐらいかと思いますが,がんばって耐えましょう.

0 件のコメント: