2008年12月26日金曜日

SolidWorks認定試験を実施

 本日13時から,学科計算機室で SolidWorks の認定試験を行いました.事前に受験を希望した学生は21名でしたが,事前に辞退した学生が1名,無断欠席した学生が5名で,結局15名の受験となりました.これは想定内でした.
 3時間で大問7つという試験で,100点満点で70点とれれば合格です.結果は満点で1名が合格しただけでした.平均的な合格率は50%ということなので,正直,少し残念な結果でした.しかし,SolidWorks を使った演習が毎週ある大学もある中で,一年に数回しか使う機会のない本学では,仕方のない結果なのかもしれません.計算機室が開いている時間に自由に練習できるようにアカウントを配布はしましたが,それでも練習する時間が取れなかったようです.試験を実施してくれた SolidWorks Japan の方も,他大学と比較して練習が足りないようだとおっしゃっていました.やはり,きちんとした資格試験です.やりがいがありますね.
 合格に5点足らず,悔しそうな学生もいました.楽しかった,と言ってくれた学生もいました.動機付けとしてはよかったのかなと思います.可能ならば,来年度も行いたいと思います.

0 件のコメント: