2008年12月27日土曜日

大掃除のはじまり

 今日から来年1月4日まで冬季休暇です.でも,来週も大学に行くでしょうね,きっと.今日は土曜日ですが,土曜日に家に居るのは久しぶりです.昨晩の研究室の忘年会で深酒して,朝から調子が悪かったので,今日はゆっくり換気扇の掃除をしていました.毎年専用のクリーナーを買ってきて頑固な油汚れを一気に落としてしまうのですが,今年は妻が食器用石鹸洗剤でも落ちると言いはるので,ほとんどお任せしました.結果として,石鹸でも十分きれいになりました.強力な洗剤なんていらないのですね.
 我が家は妻の協力な指導のもと,洗剤はできるだけ使わず,使うときも石鹸系となっています.合成洗剤に慣れきっていた私は,最初はずいぶん違和感を覚えましたが,これまでまったく問題ないですし,手にもやさしい上に経済的です.皆さんも試してみてはいかがでしょうか.

0 件のコメント: