2008年12月23日火曜日

これも若さか

 今日は旗日ですが,課外活動の大掃除の立会いのために朝から大学です.私は一応この活動の広報担当幹事なんですが,あまり貢献していないので,今回は調布に住んでいる利点を生かして貢献しようというところです.でも,はじめに清掃道具を倉庫から出してあげて,掃除終了後に道具を確認して倉庫を施錠したぐらいですが.
 その間は,昨日の生産システムの講義で提出してもらったレポートの採点をしていました.毎月出すことにしている課題で,今回は11月の講義の内容から,工作機械に関するものを出しました.10月分につづいて2回目で,学生実験などでも面識があるので,さすがに名前と顔と成績が一致するようになってきました.やる気がないと思われる学生は,レポートの評価などを表にしてみるとその傾向は明らかです.一番もったいないのは,やる気はあるのに,元気いっぱいに間違えている学生です.文章はまともなので,単なる勘違いです.もう少し,落ち着いて考えればいいのに.本当にもったいない.
 先週の m-shige's log: 環境調和型ライフサイクル研究ステーション講演会 の感想も提出してもらっていたので,これも確認しました.学生には少し難しい内容だと感じていましたし,寝ている学生が目立っていたので,どんなことを書いてくるか不安でしたが,書いていることからはしっかり聴講したように感じられました.環境への負荷を考慮した製品の価値などについて設計段階から考えられているということを意識してくれた学生も多かったようです.やはり,色々な話を聞かせることは大事ですね.聴講させてよかったと思います.若いうちは多くのことを,どんどん吸収したほうがいいですね.年を取ると,受け入れる情報の見切りが早くなってくるように感じます.

0 件のコメント: