2009年2月21日土曜日

伊達政宗公遺訓

 今日は土曜日で,久しぶりに家に居てまったりとしました.特に何をしたというわけではないので,久しぶりに名言シリーズです.
 修士1年のときに卒業する先輩達と東北に旅行に行き,仙台松島海岸にある「みちのく伊達政宗歴史館」で仙台藩主伊達政宗公の遺訓が書いてある湯飲みを買って,愛用していました.教員になってある日,ある学生に叩き割られたのですが,3年ほど前に妻と二人で松島に行ったときに再び買い求め,それ以後は家で大事に使っています.

仁に過ぐれば 弱くなる
義に過ぐれば 固くなる
礼に過ぐれば 諂いとなる
智に過ぐれば 嘘をつく
信に過ぐれば 損をする


何事も,過ぎたるは猶及ばざるが如し,ということでしょうか.じゃあ,どうすればいいんだ!という人もいそうですが,こんな言葉を素直に受け入れられるようになりたいものです.

0 件のコメント: