2009年4月7日火曜日

積層造形トライアル


 今日は積層造形のトライアルを行いました.事前に日時をアナウンスして,希望する団体が3次元データを持ち寄り,全てのデータを配置して一度に成形してしまおうというわけです.4団体から合計12個のデータが提出され,それぞれ自分のデータをもとに積層造形用のデータを作成して,プレート上に配置していきました.全員が配置し終えたところで,パックしたデータを積層造形装置に転送して,造形を開始しました.モデルの大きさを50mm立方に制限したので,合計160ccと樹脂やサポート材はそれほど消費しないようですが,積層するレイヤーが667もあり,終了までに31時間かかることになりました.終わるのは明日の夜ということになります.講義のある人がいると思うので,木曜日の12時に集まって結果を確認した後,洗浄機でサポートを溶かすことにしました.どの団体も目的は様々ですが,今後も使いたくなるような良い結果が得られることを祈ります.

0 件のコメント: