2009年4月11日土曜日

INTERMOLD 2009

 私は日経ものづくりを定期購読しているのですが,何気なく読者モニターに応募したところ,思いがけず読者モニターになってしまいました.正直,日経ものづくりは気になる記事しか読んでいなかったのですが,これからは他の記事もできるだけ読むことにします.昨日,日経ものづくり特製ノベルティが送られてきました.本皮のカバーの付いたメモ帳でした.これまでに何度かメモ帳を持ち歩こうと試みてみましたが,一度も定着していません.今回は,このメモ帳で試してみようと思います.
 今日は土曜日でしたが,金型加工技術の展示会,INTERMOLD 2009を見学するために東京ビックサイトに行きました.水曜日から開催されていたので,本当は平日に行きたかったのですが,今週は忙しくて時間が取れず,今日になってしまいました.この展示会は,東京と大阪に交互に会場を換えながら毎年開催されています.りんかい線最寄り駅の国際展示場から歩いていくときに,あまりに人通りがないので,開催日を間違えたかと思いましたが,やっぱり開催されていたので安堵しました.やはり,最近の景気を反映してか,インテックス大阪で開催された昨年と比較して,出展者が減っているようです.知り合いの出展者の人に聞いてい見ると,来場者も初日から少ないということでした.別に購入する気がなくても,動向調査のためだけでも来ればいいのに,と思うのはおかしいですかね.おかげでどのブースでも知り合いの人が歓迎してくれて,とても詳しく解説してくれたので,大変有意義に過ごすことができました.やはり,人から直接聞いた情報は記憶に残ります.
 15時すぎからMS製作所のブースで,IS精密のST社長とミーティングしました.先日の池袋でのミーティングの続きでしたが,アルコールもないのに議論は白熱し,MSの知り合いの人も巻き込んで大いに盛り上がりました.工作機械メーカーの方にも納得してもらい,とても自信になりました.今後も共感してくれる人を増やしていければと思います.
 私は人ごみが苦手で,毎年この展示会から帰るころにはヘロヘロになっているのですが,今年はだいぶ体力的に余裕がありました.でも,これは景気が悪いことが原因なので,喜ぶわけにはいきませんね.来年は大阪でヘロヘロになりたいです.

0 件のコメント: