2009年4月11日土曜日

学生実験担当者幹事会

 今日(既に昨日ですが)の午前中は,日本機会学会 生産加工・工作機械部門の委員長・幹事会に出席するため,信濃町でした.私は今年度から来年度まで,この部門の広報委員長を務めることになりました.主な役目は,部門Webコンテンツの運営とニュースレターの発行などですが,私は4年ぐらい前に同じ広報委員会の幹事を務めていて,そのときに必死になって立ち上げた部門メーリングリストが思うように活用されておらず,見直しを検討するような状態になっていることを聞いて,ショックを受けました.一番の課題は,英語コンテンツの立ち上げということです.また仕事が増えました(泣).
 大学に戻ったのは15時ぐらいでしたが,昨日の教科書代金の集金の確認などでパタパタした後,17時に昨日約束した積層造形の洗浄処理の確認をしたところ,サポート材はほぼ溶けていました.溶液から引き上げたワークは,しばらく水につけて溶液を散らず必要があります.素手で持てるようになるのは来週となります.結構時間がかかりますね.でも,こんなことで嫌にならずに,使ってくださいね.
 18時から学生実験の世話役をしてくれている若手の助教2人と一緒に,行きつけの焼き鳥屋で会議を行いました.議論は白熱し,5時間以上があっという間に過ぎました.この店でラストオーダーを宣告されるまで飲んだのは久しぶりです.若手の人と飲むのは楽しいですね.なんだか元気になります.最近,学科の人と飲むのは歓迎会と送別会だけですが,それ以外にも今回のように飲む機会があったらいいな,と思いました.

0 件のコメント: